FC2ブログ
topimage

モンゴルで見つけた心地よい物だけを紹介しています。フェルト製品、カシミア等、自分の目で確かめ使い、良いものだけを選びました。

2019-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンゴルのクリスマス - 2011.12.26 Mon

冬休みに入り留学生が我が家へ帰って来ました。
(普段は学校の寮にいます)
日本のクリスマスって面白くないですね」
「モンゴルではどんな風にするの?」

「アメリカとか家の外にイルミネーションをたくさん飾るじゃないですか。
モンゴルは家の中にキラキラと飾るんです。そこにプレゼントを置いておく」

「モンゴルにはクリスチャンもいるの?」
「20%(2%だったかな?)はクリスチャンです。
クリスチャンは25日にプレゼントを開けます」


モンゴルは基本的に仏教国です。
しかしクリスチャンも少し居て、その人たちは25日に
クリスマスをお祝いする。
他の仏教徒は同じようにプレゼントの交換はあるけれど
それを大晦日に開ける。
カウント・ダウンこそないけれど
31日の12時を廻ると、皆が一斉に外へ飛び出し30分程は大騒ぎをする。
その後若者はクラブ等へ行って皆で騒ぐ。

こんな風らしいです。

日本も昔は若い人達が(家族持ちのサラリーマン達も)
巷で大騒ぎをしたものです(見ていないけれどニュースで毎年流れていた)。
家族でクリスマスを祝うなんて、此処何年かですよね。

モンゴルでは先ず家族で祝い、その後若者はパーティをする、と
こんな感じらしいです。

新年は12月31日から1月1日に祝う。

で、2月には旧正月でお正月を祝う。

やっぱりモンゴル人ってパーティー好きですね。
日本人の方がずっとつまらない(彼曰く)みたいです。

日本人は徹底的に遊ぶとか徹底的に働くとか
生活のメリハリが余り無くて、
いつも途中に居るみたいな気がしてきました。

「楽しむために働く」
我々日本人にはこれが一番難しいことなのかも知れません。
根が真面目とは良く言われる事だけれど
これって折角の人生を中途半端に過ごしているな~。
私の事です。

モンゴルのフェルト製品はこちら・・・
http://kamakura-musica.com/shopbrand/001/X
スポンサーサイト

● COMMENT ●

モンゴルのクリスマスはにぎやかなんですね~
日本は何だか中途半端かも。最近は若者は恋人と過ごす日なんだとか?!クリスチャンは少ないしかといって外でパーティーってほど景気よくないしね~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://finefelt.blog.fc2.com/tb.php/31-8575e7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が心のゴビ砂漠 «  | BLOG TOP |  » これは便利!カシミア小型マフラー

プロフィール

byambahaha

Author:byambahaha
モンゴルでは時間がゆったりと流れます。
9年程前にモンゴルの留学生と出会い
それ以来ずっとモンゴルと交流を持って来ました。
モンゴルの良品は使う程にその素晴らしさを感じます。
これからどんどん紹介して行きます。
宜しく!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。