FC2ブログ
topimage

モンゴルで見つけた心地よい物だけを紹介しています。フェルト製品、カシミア等、自分の目で確かめ使い、良いものだけを選びました。

2019-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンドレス結婚パーティ - 2011.12.14 Wed

正確には結婚式でなく披露宴ですね。
日本なら2時間から3時間くらいで一応お開きになって
その後二次会やらなにやらになるのが普通でしょうが、モンゴルはそれが無い。

パーティの途中でゾリグ(ビャンバの同級生)に『どのくらい続くの?』と
聞いたら『終わりはありません』との事。
それも始まって5時間くらい経ってから聞いたんです。
日本でも昔は3日くらい続いたと言いますから何処も同じなのでしょう。

式も多少違いはあるけれど日本と余り変わらない。
モンゴルらしい特徴も勿論ありますが(式後家族が揃って別室でセレモニー風のことをして
そのときには全員がミルクを飲み干すとか=私、馬乳酒だと思って遠慮したら全部飲めと・・
覚悟を決めて呑んでみたらミルクでした)

披露宴もホテルで執り行われたし。
新郎新婦入場なんてあったり両親に花束贈呈なども有ったし。
大きな違いは式場へ行く前に新婦の家へお婿さんが新婦を迎えに行きます。
またご祝儀やお祝い品は参列者全員がパーティで一人ずつ渡します。
(聞いててよかった~)

ビャンバは両親を早くに亡くしましたので、
私の席は新郎の隣。母親の座る場所です(兄・姉を差し置いてね~)
席に着いてテーブルの上を見て吃驚!
羊の尾頭付きがありました。見ない様にしよう・・・と思ってもどうしても目に入る。
これだって日本は羊が魚だけの違いでしょう。

ケーキカットもあるし、余興もあるし。
新郎新婦のダンスは微笑ましいものでした。

外を見ても夏のモンゴルは中々日が落ちないので
昼間の様に明るいし、パーティは終わらないし、しかし人々は
三々五々散って行きます。
そのチャンスに私も部屋へ帰りました。

その後はビャンバやゾリグと同時期に日本へ留学していた仲間が訪ねてくれたり
現在留学中の学生の家族が訪ねて来てくれたりと、
それはそれはなが~~~い一日でした。

ビャンバには本当に良い体験をさせて貰いました。








スポンサーサイト

● COMMENT ●

とってもステキな体験をされましたね~♪
異国の地の華やかな結婚式って魅力的ですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://finefelt.blog.fc2.com/tb.php/27-be8995da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今回入荷分のピンクです。 «  | BLOG TOP |  » 結婚式だって

プロフィール

byambahaha

Author:byambahaha
モンゴルでは時間がゆったりと流れます。
9年程前にモンゴルの留学生と出会い
それ以来ずっとモンゴルと交流を持って来ました。
モンゴルの良品は使う程にその素晴らしさを感じます。
これからどんどん紹介して行きます。
宜しく!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。