FC2ブログ
topimage

モンゴルで見つけた心地よい物だけを紹介しています。フェルト製品、カシミア等、自分の目で確かめ使い、良いものだけを選びました。

2019-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしゃれなモンゴル人その2 - 2011.12.02 Fri

モンゴルの人は本当におしゃれです。
モンゴルへ行く何年か前に東京の光が丘で催される
『モンゴルの春祭り』と言うのに行ってみました。

そこで出会ったモンゴルの若い女性が本当に素敵な格好をしていたのです。
日本人とはちょっと違うけれど、(足の綺麗さは特に)
日本のセンスではないけれど、どこかエキゾチックで
私が若かったらあんな風に着こなして見たいな~と思わせる素敵さ。

帽子やブーツを小粋と言うのか、ちょっと深めにしたり
斜めにしたり、まあ心憎い着方をしているのです。

初めてモンゴルへ行く時は若いお嬢さん方の
着こなしを見るのも楽しみの一つでした。

最近分かった事は、モンゴルの人はどんなチャンスも逃さず着飾る。
子供なら新学期の初日、お祭り、パーティ、全てのチャンスを逃さず
親が着飾ってあげるのです。
頭にはリボンや花をつけ、フリフリのワンピースを着て出かけます。

決して高価な洋服ではないけれど
子供を心から大事にしていることがそんな所からも分かります。

普段出入りしているレストランへ行くのだって、
特別の日にはまるで結婚式の様に着飾って出かけます。
友人の誕生パーティ、とか家族のお祝い事とか。
それが又見ていて楽しい。
日本ではそこまでしないよな~と言うほどドレスアップしているのです。

若い男女のそんな姿を見ているだけで
イメージがどんどん膨らんで、挙句に(僻みかな~?)自分の年齢を恨みたくなります。
若いって良いな~、この国の人って自由だな~。と。
多分(これは私の想像)モンゴルの人たちは
心がとても自由なのだろうと思います。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

坂ノ下の切通しのダイアモンド冨士いいでしょうね~♪

モンゴルの日常生活がほのぼのと伝わってくるようですね~着飾って出かけるって最近の日本ではホントに少なくなってきちゃってますものね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://finefelt.blog.fc2.com/tb.php/22-97d00363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今、羊が人気です «  | BLOG TOP |  » おしゃれなモンゴルの人々

プロフィール

byambahaha

Author:byambahaha
モンゴルでは時間がゆったりと流れます。
9年程前にモンゴルの留学生と出会い
それ以来ずっとモンゴルと交流を持って来ました。
モンゴルの良品は使う程にその素晴らしさを感じます。
これからどんどん紹介して行きます。
宜しく!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。