FC2ブログ
topimage

モンゴルで見つけた心地よい物だけを紹介しています。フェルト製品、カシミア等、自分の目で確かめ使い、良いものだけを選びました。

2019-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想像外の驚き? - 2011.11.15 Tue

前々回の記事の「想像以外に驚いたこと」は何?とご質問を受けました。
想像以外・・想像以上?
想像以外に驚いたのは3年前に初めて行った時、
窓ガラスがほとんど無く
車体が錆びだらけ傷だらけの路線バスが走っていた事。

これには本当に吃驚しました。
街中を走っている車も(そこまでの物は無いとしても)
オンボロ車が主流でした。

その車が3cm位の間隔ですれ違うのです。
かなりのスピードで。
それで居てほとんど事故はありません。
(マナーも無いように見受けられました。

今年驚かされたのは
そんなバスは一台も無く、勿論新車ではなさそうですが
路線バスはすっかり綺麗になっていました。
街中を走る車も(新車はめったに無いけれど)皆格段に新しくなっていました。
新車を買える人はごく一部の人で、皆ランドクルーザーを買うそうです。

まだまだ驚かされる事は一杯ありますが、
日本の4,50年前と同じ感じと言ったら私位の人は想像が付くと思います。
車はそれぞれが「ビービー」クラクションを鳴らすので
本当にうるさいです。
日本だって車社会になりたての頃はうるさかったですよね~。
あと何年かしたらクラクションを鳴らすのはうるさいだけで無駄なことだと
気が付くのでしょう。(あの頃の日本の様に)

広~い道を当然の様に車の間を縫って人が横断します。
これは
交通ルールには余り関係の無い暮らしをしている遊牧民の人達が
信号無視をしているから・・という事でしたが
信号も数少ないし、遊牧民でなくてもほとんどの人が道を横切っているようです。

そんな交通状況の傍らで「ルイ・ヴィトン」のビルを建てているのです。
ホンの3年の違いでモンゴルはどんどん発展しています。

まだまだモンゴルには驚かされることが一杯!
しかし人々は本当に素晴らしい。
ストレスの無い社会って町を歩いているだけで気持ちの良い場所です。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

やっぱり自然で未開の地でもどんどん発展していってるんですね~
今に日本を追い越す日もそう遠くないかもしれません。

でも人の気質のいいのはいいですね~

ある意味追い越しているかも知れませんね。
日本は赤字がどんどん増えていて、
モンゴルは黒字です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://finefelt.blog.fc2.com/tb.php/11-353651c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お使いになっての感想 «  | BLOG TOP |  » 第2便届きました

プロフィール

byambahaha

Author:byambahaha
モンゴルでは時間がゆったりと流れます。
9年程前にモンゴルの留学生と出会い
それ以来ずっとモンゴルと交流を持って来ました。
モンゴルの良品は使う程にその素晴らしさを感じます。
これからどんどん紹介して行きます。
宜しく!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。